抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第七の門】福源バイキング

 

 信濃の國のどこか。
その門を一度くぐって、帰ってきた大柄はいない。
月に二度だけ現れる大柄の門…
 
-------------------

 

年に一度くらい、焼肉を思いっきり食べたくなる時がある。

 

にんにくをがっちょり、コチュジャンもがっちょりと、タレに溶かして

サンチュにくるりと巻いてほおばるマシーンと化したい時が。

 もちろん、白ごはんを焼肉と共にほおばり、口の中でワルツを踊らせるのもいいだろう。

 

でももし。もしも、焼肉屋にてお値段を気にせずに済むのなら、

サンチュや白飯で薄めずに、贅沢に肉の味だけをもぐもぐ・・・もぐもぐと、しみじみ堪能するのも悪くないのでは?

 

 

ということで、年に一度は必ず来ることにしている焼肉屋、

安曇野市にある『福源バイキング』にやってきた。

f:id:otoshita:20170907144039j:plain

 

 

 じじいみたいな事を言うようだけれど、20年前くらいの、いわゆる焼肉食べ放題における肉は、決して美味しくはなかった。でも若い男子は量より質みたいなところもあるので、バイキングにてモリモリと食していた。
 
しかしそうして酷使した消化機器から、次第に消化不良という反撃を浴びるようになり、泣く泣く量をセーブする。するとやはり、質が欲しくなった。
 
でも、高級な肉である必要はまったくなかったのだ。
だって、そうは言ってもお肉をたくさん口にほおばりたいじゃないですか。
筋張ってもおらず、そこそこに柔らかくて味も良く、かといって油が乗りすぎず、しかも安く、なんてお店があるわけないよねー!
 
なんて思っていたら、その全てが叶う店があった、というわけ。
そのお値段なんと、90分で一人1580円くらいだったと記憶している。(安っ!しかもカルビがなんていうか・・・ちょうどいい!うおお半端じゃない!)となり、通ったものだが、数年前に一気に1000円程度の値上げを敢行!

現在は税込み2570円に。そんなメニューはこれだ!

f:id:otoshita:20170907144124j:plain

 

 

欲しくなったら注文するものと、バイキング形式で常に置いてある2タイプに分かれている。まずはバイキングの方から見ていこう。

 

はっきり言って、僕の目当てはここのカルビと、中落ちカルビの2つだけだ。

全てのメニューを食った結果、そう落ち着いた。。。。はずなのだが、

とにかく僕は目の前に料理があると我慢できない呪いがかかっているので、

今回もはやり少しづつお皿に持ってしまう。

f:id:otoshita:20170907144154j:plain

 

 キムチや、ザーサイ、サンチュあたりをせっせと更に盛りつけた後には、筋肉の煮込みと、煮卵と角煮の凶悪ゾーンが待ち受けている。ここでうっかり煮卵と角煮を取ってしまって、肝心のカルビがあまり食べられなかった過去がどれだけあっただろう・・・

f:id:otoshita:20170907144228j:plain

 

そして、値上がりしてから、焼売と肉まん、さらに謎の綿あめゾーンも新登場した。

f:id:otoshita:20170907144304j:plain

 

 

カルビスープと、チャーハンは、以前は注文制だったけれど、今は炊飯器に常備されていて、

f:id:otoshita:20170907144315j:plain

 

その横には、焼きそばに白ご飯、エビチリに麻婆豆腐という、カルビなんぞを食わせずに腹いっぱいにして差し上げますよトラップが待ち構えている。

f:id:otoshita:20170907144317j:plain

 

 

そして何気にたべたくなっちゃう、市販のアイスコーナー。

夏の暑い時なんかは、まずアイスで乾杯!なんてやっちゃいそうで怖い。90分の中でなら、いくら食べても良い。

f:id:otoshita:20170907151319j:plain

 

 

 

そんなバイキングゾーンの誘惑に打ち勝った頃には、注文しておいたお肉が届く。

塩とタレが選べて、下の写真は中落ちカルビの塩だけれど、僕は全体的にタレの方が美味しいと思っている。

f:id:otoshita:20170907144405j:plain

 

 

 

中落ちカルビのタレが、コレ。すでにちょっと食べちゃってあるけど。

f:id:otoshita:20170907144444j:plain

 

 

で、カルビがこれ。今回はなんか、脂身の塊部分が多かった気がした。

f:id:otoshita:20170907144514j:plain

 

 

骨付きカルビも、たまに頼んだりする。豪快に食らいつこう。

f:id:otoshita:20170907144513j:plain

 

 

 

今回もうっかりと取ってしまった焼売と肉まんを前に、さあ焼いていくぞ。

f:id:otoshita:20170907144542j:plain

 

 

 

ジュ―

f:id:otoshita:20170907144554j:plain

ホイルの中身は、にんにく。もう明日臭くてもかまわない。年に一回だもの。

 

そして僕は阿呆なので、毎回途中で杏仁豆腐とか、甘いものをつい食ってしまう。 

f:id:otoshita:20170907144616j:plain

 

 

 

そんなこんなでお腹いっぱいになったが、この記事を読んだ方のために耳より情報がある。それは、福源のバイキングコーナーのパイナップルはうまい。ということだ。てっきり缶詰だと思って手をつけていなかったが、最近これが生パイナップルであり、しかも甘くて柔らかく、筋張ってもいない、『デキルやつ』だということが判明!

f:id:otoshita:20170907144615j:plain

肉の途中に食べることで、口がサッパリとするだけでなく、パイナップルは消化を助けてくれる。パイナップル 消化 とかで検索してみれば、お分かりいただけることと思う。これを途中、食後とモリモリ食うことによって、腹いっぱいにカルビを食っても具合が悪くならないのである!すごい!

 

 

 

そんな風にして、90分間のラブゲームを終えて店を出ると、あたりはすっかり闇に包まれていた。

f:id:otoshita:20170907144619j:plain

 

90分でも胃が満たされない大柄は、10分単位で延長もできるので、是非くぐりに来てはいかがだろうか。

 

火曜定休 (祝祭日は営業)
1700-2400 LO2230
 
柏矢町駅より徒歩9分 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

締めは並行企画の
半年で腕立て伏せ100回への道
 
企画説明はこちらから

『大柄の門』企画説明 - 抱きしめ合ったら脇汗


計測8回目。前回は42回。

youtu.be
【結果】

前回の体重 62.4kg (8/26) 映像撮るの忘れた・・・
今回の体重 63.6kg (9/7) +1.2

〔目標体重まであと2.6kg〕
 
前回の腕立て伏せ 42回
今回の腕立て伏せ 42回  +0

〔100回まであと58回〕
 



 
次回、第八の門へ…