抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第十三の門】華龍飯店

 

 

信濃の国のどこか。

その門をくぐって、帰ってきた大柄は、いない。

月に二度だけ現れる大柄の門…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事の最後に、「次回、最後の門!」なんてうっかり書いちゃっておりましたが、今回って最後から2番目でした・・・最近どうも気が抜けているようで。

 

そんな腑抜けに必要なもの、そう、それは大盛のチャーハンだと思う。

たぶん。

 

ということで第13の門は、上田市の華龍飯店だ。

僕は、この店の近くに住んでなくて良かったと思っている。

なぜなら、夜中の3時までやっているから。

ダメでしょ、そんなの。夜中に小腹すいた時にうっかり来ちゃう可能性あるでしょ?

夜中に摂取すべきカロリーではないのだ、ここのメニューは。

 

 

だいたいのメニューにボリュームはあるけれど、特にこの3つ。

まずは、唐揚げ。巨大な唐揚げが5~6個ドンと来て、700円代だった気がする。

f:id:otoshita:20171209202027j:plain

うっかり一人で注文したら、ご飯ものなんて食べられない。すごい。実物を見ればわかるはず。ちなみにハーフという注文の仕方もいつしか加わったので安心して欲しい。

 

2つ目は、麻婆飯

これは画像がどこかへ行ってしまって、載せられないのだけれど、世の中の大柄は、ここの〔麻婆飯の大盛〕を頼まずに死んでほしくない。巨大なラーメンどんぶりの8割以上ご飯がみっちり詰まっており、その上に麻婆豆腐がブワー!だ。ブゥワー!だ。すごいんですよ?拙い文だから伝わらないのは仕方ないけれど、ほんとにすごいのよ?ラーメン7杯と餃子30分以内完食して賞金5000円を稼いだこともある全盛期の僕でも、軽く泣いた。

 

 

そして3つ目は、なんと言ってもチャーハン。

ここのチャーハンは、うっかり頼まない方がいい。

だって、普通盛りでもこんなだから。

f:id:otoshita:20171209202855j:plain

伝わります?この高さ。最後に、巨大なおたまで押し付けるようにしてエイヤッ!と叩きつけた跡がくっきり残っているこの感じ

f:id:otoshita:20171209203053j:plain

しかも、プレーンなチャーハンだと、この量で500円くらい。激安。

安いし、チャーハン嫌いじゃないしなーと思って、何も知らずに

「じゃあ、チャーハンください」

なんて言った日には、これが出てきて絶句するはずだ。

 

普通の店だといつも大盛りを頼む人っていると思う。そういう人は、もっと気を付けないといけない。

「じゃあ、チャーハンください。あ、大盛で」

と言っても、ここの中華系の店員さんは誰も「うちのはちょっと多いですけど?」とか絶対言ってはくれないよ?そして出てくるの、これよ?

f:id:otoshita:20171209203456j:plain

僕の腕とか、コップの大きさとかで想像して欲しい。

大柄ではないけれど、いちおう僕は、成人男性だ。成人男性の腕くらいある皿な上に、高さがまたこれヤバイ。

f:id:otoshita:20171209203704j:plain

いやーこの記事を書くために、久々にチャーハン大盛りを頼みましたけれどね。

半分食った時点で、もう死にそうよ?

崖ができたよ…ウフフ…崖が… ってトリップ入っちゃいそうになる

f:id:otoshita:20171209203826j:plain

モグモグ…もぐもぐ…ゴクリ。ゴクリ。

水を飲みながら、食べ進める。味?そんなのとっくに飽きてるさベイビー。

軽く1キロは超えてるよね?これ。

 

悶絶する僕の前に、チャーハン大盛りの伝票が置かれた。

f:id:otoshita:20171209204123j:plain

…安くない?この量で745円て。スープ付いて。地獄も見れて。

 

 伝わりましたでしょうか、大柄の皆様。

昔、チャーハンに加えて、唐揚げもうっかり注文してしまった110kg大柄の友人が、途中で完全に気持ちが萎えてしまい、汗と涙をおしぼりで拭い続けていた時の画像を載せておきますので参考になさってください。あまりに辛そうなので僕も手伝って完食しました。

f:id:otoshita:20171209204752j:plain

 

この店は以前は300種類くらいメニューがあって、凄かったんだけれど、今は三分の一くらいに減っちゃってます。

あと、味としては、炒め物系に美味しいものが多いと思います。

チャーハンも種類が多く、数人で行って、シェアを前提にして、唐揚げとチャーハンと、何か炒め物を注文するような楽しみ方がオススメですよ!

 

字は読めないけど、「魚香肉系」というこの炒め物が僕は好みです。

f:id:otoshita:20171209205443j:plain

炒め物は、千円前後で、大皿にドカンと来るので、食べがいがありますし、チャーハンとの相性もいいですよ。油×油!って感じで。笑顔で死んじゃいそうになります。

f:id:otoshita:20171209205720j:plain

f:id:otoshita:20171209205717j:plain


 

あとよく、日本人がほぼ理解できないであろう表記をすることでもおなじみです。

f:id:otoshita:20171209205912j:plain

 

長野県内のあちこちに、同じ名前の分店みたいなのがオープンしたり、クローズしたりしており、全部行きました。結果、この上田店のメニューが一番豊富で、夜も遅くまでやっていることもあり、僕は好んで上田店に来てますね。

 

中華は野菜がいっぱい食べられるのがいいですよね。油もいっぱい摂れちゃうけど。

ということで、信州は上田を訪れた大柄の皆様には、是非食べてみて欲しいですね。

 

 


華龍飯店 上田店

不定休
11-14
17-深夜3
上田電鉄別所線 赤坂上駅より徒歩1分
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
締めは並行企画の
半年で腕立て伏せ100回への道

 
計測14回目。前回は30回。
 

パソコンを初期化したら、いつも使っていた画像編集ソフトのムービーメーカーが使えなくなってしまったので、今回は映像を編集できませんでした…
 

でも計測はしましたので、
【結果】
前回の体重63.1kg   (11/25)
今回の体重63.8kg  (12/9)
〔目標体重まであと2.8kg〕
 
前回の腕立て 30回
今回の腕立て 37回  +7
〔100回まであと63回〕
 
・・・ラストでいきなり63回も腕立てできるのかな。

無理とは言えないよね?ね?


はい。次回こそ、最後の門!