抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第十四の門】信濃路のジャンボハーフ丼

信濃の国のどこか。

その門をくぐって、帰ってきた大柄は、いない。

月に二度だけ現れる大柄の門…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕は、「BS@もてもてラジ袋」というネットラジオ番組が好きだ。

主にお喋りしているのは、大阪在住のぶたおさんと、沖縄在住のてっちゃん。

初めて聴いた時(自分の生きてきた道とは別の世界に生きてきた人たちだなあ)と興味を持ったものの、数あるネットラジオ番組の一角として聴いているに留まっていた。

 

が、いつしかハマった。

不思議だった。じんわりと、真綿で首を締めるように殺された。

全く興味がない話題でも、なぜだか聴き続けられた。配信は毎週で、前後編あわせて3時間以上に及ぶこともある長丁場のラジオなのに。

 

面白いなあと聴き続けられる番組の共通点は、話の面白さとかよりも、お喋りしている人間への興味なのかなと思う。

 

そんな風にして、もてらじのお二人に興味を持ったので、もてらじのお二人がリスナーを受け入れながら集団化していた「もてらじ村民ブログ」に参加させてもらい、このブログを始めた。もう3年も前のことになる。

 

そして、今日がいよいよ最後の日。

冬期は多忙の為お休みしていたけれど、3年間、毎月2回の定期更新を続けてこれたことに一定の達成感もあるし、以前の記事でも書いたけれど、3年目で終わりと決めていた。だから、今日のこの記事で予定通り、一旦の区切りにしたい。

 

3年間の間に、ぶたおさんに会うチャンスにも恵まれたし、満足して終われる。

(喋りたいこと全然喋れなかったけれど)

てっちゃんさんとも、きっと僕はうまくは喋れないだろうけれど、生きていればいつかお会いできるチャンスもあるだろうと、密かに楽しみにしてるところだ。これからもリスナーとして聴き続けていくだろうし。

 

そんな最後の大柄の門。

せっかくなので、信州っぽくソースカツ丼で締めます。

数あるソースカツ丼の店の中で、伊那市にある『信濃路』のジャンボハーフ丼が、一番ふさわしいと思った。

 

 

え?ジャンボなの?ハーフなの?

と混乱するかもしれない。その正体は、巨大なすり鉢状のどんぶり飯の上に、カツ一枚がソースカツ。もう一枚が卵とじのカツ。それが並列に鎮座しているという、夢の食べ物なのだ。

 

 

 デカさは伝わらないことは承知で、今回も写真を載せて参ります。

ドン! 

f:id:otoshita:20171223130837j:plain

 ドン!

f:id:otoshita:20171223130927j:plain

 

ちょっと引いて撮影しても…同じか。

f:id:otoshita:20171223131008j:plain

 

お値段、1300円。

もうこれは、実物を見てくださいとしか言いようがない。

ハーフにせず、ソースカツ丼だけのジャンボ、または卵とじカツだけのジャンボなら1200円になる。しかも150円の味噌汁を注文すれば、複数人で食べることも許されているところが素晴らしい。普通程度の胃袋の女子なら、実に6人くらいで分けて食べられそうな巨城だ。ちなみにこの日は5人家族で行き、3人がかりで完食した。

 

素晴らしいビジュアルなんです。本当に。

レジャーです。とっても楽しい。20代の頃、友人と二人でこのジャンボハーフ丼を一杯ずつ注文したことがあるが、完食までに2時間かかった。死んだ。

 

今はもう死にたくないので、ジャンボではない普通サイズのハーフ丼で十分堪能できちゃったりする。900円。

f:id:otoshita:20171223132302j:plain

これにプラス400円で、あのジャンボになるので、ジャンボのコスパの良さったらないのだが、いかんせん残したくないので、ぐっとこらえるところだ。

 

そして実は、この店は名前こそ「信濃路」なんて和風全開だけれど、メニューを見ると実に洋食屋っぽいものまである。和洋中まんべんなく味わえる街の定食屋感がすごい。どれもそれなりのボリュームで、リーズナブル。今のところ美味しいものばかりなので、僕にとっては、すごく良いイメージのお店なんです。

f:id:otoshita:20171223132850j:plain

f:id:otoshita:20171223132852j:plain

f:id:otoshita:20171223132854j:plain

f:id:otoshita:20171223132857j:plain

 

今回も、ごちそうさまでした。

 

 

伊那市、駒ケ根市周辺には、魅力的なソースカツ丼の店がいくつもある。

そのうち、僕がかなり贔屓にしている店だけで6軒ある。しかもあくまで「今のところ」だ。きっとまだまだこのエリアには、魅力的なソースカツ丼が眠っているはずだ。このブログが終わった後も、まだまだ大柄の門は続いていくのです。

 

 

信濃

f:id:otoshita:20171223133209j:plain


JR伊那市駅より徒歩1時間20分 (しかもずっと上り坂なので歩いたら死ねます)

車なら15分  

バスは調べてません
 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・・・さて。

半年で腕立て伏せ100回への道

 という企画も、同時並行してきました。

が、結論から言っておきます。

 

 

無理でした!!全然!

 

 

しかも目標100回の、その半分50回にもまったく届かないという体たらく。

実に情けない気持ちでいっぱいです。

僕なりに、やってはきましたが、モチベーションが全然上がらず、前回と今回に至っては、映像さえもおろそかにしてしまいました。

 

一応、最終結果を。


2017年12月23日。ラストの計測(15回目)

前回(12/9)は37回。

今回(12/23)は35回・・・もう何も言う事はございませんすみません。

 

体重もベスト体重である61kgジャストを目指してきましたが・・・

f:id:otoshita:20171223152931j:plain

届かず。無念。

 

 

 

ということで。

 

もはや気持ちイイくらいの失敗なので、開き直った清々しささえあります。こんな感じで、3年続けてきたこのブログも、スッと終わっていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

大柄の門、これにて閉門!