抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第九の門】信州ジンギスカン街道

 

 

 
 信濃の國のどこか。
その門を一度くぐって、帰ってきた大柄はいない。
月に二度だけ現れる大柄の門…
 
-------------------

 

ジンギスカン、と聞いて、信州をイメージする人が、この日本にどれだけいるだろうか。

たぶん、全然いない。

 

ジンギスカンは、ダントツで北海道と強く結びついているはずだ。

そんな羊肉大帝国に、猛然と立ち向かう、孤高の狼がいた。

 

それが、電車も通っていない信州の山間に位置する、信州新町という名の町である。

ここには通称、ジンギスカン街道という街道があり、街道沿いにはジンギスカンを提供する店がいっぱいあるのだ。

 

せっかくなので今回はその中から2軒紹介してみようと思う。

まず一軒目は、その名もジンギスカン荘』という、ネーミングに直球を求める一部のファンが大喜びしそうな、スカッと潔い名前である。

 

『喫茶ナポリタン』とか、『居酒屋のんべえ』みたいな方向だ。

その昔、『卓球の宿 ラリー』という宿があったらしいけれど、コンセプトがそのまま名前となっている。実に合理的。もし、ジンギスカン荘に来て、「うちはジンギスカン置いてないんですよね…」ってことは、まずありえないはずである。

 

ということで、暖簾をくぐる。

f:id:otoshita:20171006101444j:plain

 

 

戦後間もなく始めたお店で、歴史を感じる反面、店内はキレイで、眺めもいいし、いつもあまり混んでいない。この日もだだっ広い座敷には、僕らの他にもう一人いるだけだった。

f:id:otoshita:20171006102117j:plain

 

サフォークという名をご存知だろうか。品種改良された、顔の黒い羊で、臭みがないのが特徴。下手したら牛肉や豚肉よりクセがなかったりするので、羊っぽさが好きかどうかが好みの分かれ道になる。

ここのメニューは全てがサフォーク種だし、あまり悩む必要がない。ジンギスカン荘に牛肉を食べに行こうという人はまずいないだろうし、メニューもシンプルで、昼も夜も値段は変わらない。

f:id:otoshita:20171006102124j:plain

 

 

いつもはジンギスカン定食1300円にするのだけれど、今日はせっかくなので、ラムロース800円+ご飯セット300円を注文してみた。

f:id:otoshita:20171006102129j:plain

 

 

ジンギスカン街道の中でも、炭火焼きの店と、ガスの店とあるが、ここは炭火だ。

炭火なので、普通の穴の開いてないジンギスカン鍋だと意味がないから、穴があいているタイプ。他ではあまり見たことがないので、炭火でジンギスカンを食べられる店って意外と少ないのかなぁ…

f:id:otoshita:20171006102156j:plain

 

 

 

はい!到着しました。この日同行した友人が注文した、ジンギスカン定食のジンギスカンが、これです。信州新町ジンギスカンは、このように林檎やら玉葱やらのつけだれで漬け込んだジンギスが一般的なんですよね。

 

北海道では違うらしいじゃないですか。このブログが参加してるもてらじ村民ブログの主催であるぶたおさんに聞いて、初めて知りましたよ!

f:id:otoshita:20171006102203j:plain

 

 

 

 

こちらが僕の注文した、ラムロース。北海道はこっちなんでしょう?肉が切ってあるだけのやつ。僕にとって、いや、信州人にとってはこっちは珍しく思えるはずだ。

ジンギスカンください」と注文してコレが出てきたら

「え?これジンギスカンですか?」と聞きたくなるはずである。

f:id:otoshita:20171006102210j:plain

 

ごはんセットも届いて、こんな感じ。美味しくいただきました! 

f:id:otoshita:20171006102229j:plain

 

 

 

そして、ジンギスカン荘に来たら確認して欲しいのが、割り箸のウラだ。

なぜかかあさんの歌が3番までしっかり書かれている。理由は謎。

f:id:otoshita:20171006102222j:plain

 

 

 

 

ランチで1300円はちょっと予算が…という方のために、2軒目の紹介に入ろう。

『むさしや』という、スーパーにジンギスカンのパック詰めをおろしている店の直営店だ。

f:id:otoshita:20171006102411j:plain

 

 

こちらは、先ほどの落ち着いて食せるジンギスカン荘とは違い、土日は30分くらい待たないと入れないほど混んでいる。この日も僕は一人で30分待った。混んでる焼肉屋に昼間っから30分も一人で待つ心境は、なんだか切なくもあった。

f:id:otoshita:20171006102415j:plain

 

 

まわりがほぼ家族連れの中、一人の僕がようやく通されたテーブルで、メニューをのぞき込む。

f:id:otoshita:20171006102425j:plain

 

 

この店は、サフォークラムが780円という安さで食べられる。野菜付き、ごはんは別。

普通のマトンも選べるのがいいところ。こちらは630円と更に安い。

f:id:otoshita:20171006102429j:plain

 

もし大人数で来たら、このページの満ぷくお得品を頼むといっぱい食べられて楽しい。

おととしの冬、中国人の家族を二組、総勢5人をこの店にお連れしたことがあったのだけれど、大変喜んでくれた。「中国は今、こんなに美味しいものを、今日みたいにたくさん食べたら、何倍もお金がかかります。すごく安くておいしい。いい店だよ、ありがとう」とおっしゃっておりました。日本はもはや、物価が安い国になったということでしょうかね。

f:id:otoshita:20171006102430j:plain

f:id:otoshita:20171006102434j:plain

 

 

あと、ここは実は牛肉もある。羊肉が食べられない人が団体の中に一人いても安心!?

f:id:otoshita:20171006102436j:plain

 

 

お持ち帰りもできます。

f:id:otoshita:20171006102442j:plain

 

僕はジンギスカンと別に、ライスも注文。

f:id:otoshita:20171006102438j:plain

 

 

 

 さあ来ましたよ!サフォークラムジンギスカン780円!

f:id:otoshita:20171006102450j:plain

 

この日はお腹がそんなに空いてなかったので、ごはんは小で。

f:id:otoshita:20171006102454j:plain

 

 

この店は、炭火ではなく、無煙ロースターで焼きます。

ジュ―!!うめー!

f:id:otoshita:20171006102500j:plain

 

 

 

 

ということで、ランチの焼肉、このお値段で美味しくいただきました。お値打ちでしょ?

f:id:otoshita:20171006102508j:plain

 

 

お会計のレジで、花のくちづけをもらえます。

f:id:otoshita:20171006102509j:plain

 

 

 

せっかく信州新町に来たので、スーパーに寄りましたら、やはりあるんですね!

f:id:otoshita:20171006102523j:plain

f:id:otoshita:20171006102520j:plain

決して、安くはないよね!

f:id:otoshita:20171006102530j:plain

 でも種類あるなあ。さすがですね。

 

 

 

 

いかがでしたか?信州新町の、ジンギスカン街道。

大柄が団体で訪れても、きっと胃袋を満足させてくれますよ! 

 

 

 

 

ジンギスカン荘〕

第1.3月休

11-20LO

P15

最寄り駅なし!

 

〔むさしや〕

月休

1100-2030LO 

 P30

最寄り駅なし! 
 
 
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
さて締めは並行企画の
半年で腕立て伏せ100回への道
 
企画説明はこちらから

otoshita.hateblo.jp

 

 

計測10回目。前回は39回

 youtu.be

 

【結果】
前回の体重 63.8kg (9/20) 
今回の体重 63.2kg (10/7) -0.6kg
〔目標体重まであと2.2kg〕
 
前回の腕立て伏せ 39回
今回の腕立て伏せ 43回 +4  
〔100回まであと57回〕
 

 
次回、第十の門へ…