抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第十の門】かねき

 
 
 信濃の國のどこか。
その門を一度くぐって、帰ってきた大柄はいない。
月に二度だけ現れる大柄の門…
 
-------------------

 

 

 

オムライスのことを考えると、オムライスでしか満たされなくなってしまう。

 

子供が好きかとおもいきや、おじさんだって実は大好きオムライス。

そして、信州にてうっかりオムライスの口になってしまった時、まず頭に浮かぶのが、須坂市の駅前にある、『かねき』だ。

 

f:id:otoshita:20171021202249j:plain

 

騙されたと思って入って欲しい名店だと、僕は思っている。

まずこの値段を見てください、オムライスが560円ですよ、消費税8%になって久しい2017年の今時に!

f:id:otoshita:20171021202335j:plain

メニューに「ミニ」という言葉がわざわざあることにお気づきだろうか。

そう、普通に560円のオムライスを注文すると、こんな量が出てきてしまう。

f:id:otoshita:20171021202405j:plain

写真では伝わりづらいけれど、560円の量じゃない。

そして、、、うまい。ぜんぜん奇をてらってもない、普通のオムライスだが、うまい。卵を3つくらいふんだんに使ってジューシーに仕上げたりなんかしてないのに、すごく食べやすいオムライスだ。

オムライスのご飯は、ドライ系とウエット系に大別できるが、ここのはウエット系。

f:id:otoshita:20171021202433j:plain

 

 

 

そしてここは大柄の門なので、オムライス大盛りの画像もちゃんと貼っておきますが、

すごいよ?これ。

f:id:otoshita:20171021202453j:plain

 

変わり種の、みそオムライスの大盛りも食べた。もちろん別の日に。

これがまた、不思議なおいしさ。かねきは何気に味噌メニューが豊富。甘めの味付けが好みならどれも美味しく食べられると思う味。

f:id:otoshita:20171021202604j:plain

 

豆乳スープのトッピングなんてのも、ある。

アホかと思われそうな花柄のフィルターをうっかりかけてしまった写真しか残っていなくて軽く気絶したくなったが、実はここのオムライスで一番好きな味なので載せる。

f:id:otoshita:20171021202619j:plain

 

そして、味の想像ができそうなカレーオムライスも大盛で食べた。

これが、予想を裏切るおいしさでびっくり。カレーライスはもういらない、ってなった。かねきのカレーオムライスが食べたくなったら他の店で満足できるんだろうか。。。

f:id:otoshita:20171021202700j:plain

 

 

中のカレーピラフの時点でもうおいしいの。

f:id:otoshita:20171021202721j:plain

 

 

 

で。

ここがいい店なのは、オムライスだけじゃない。

カフェ、ではなく、喫茶店、といった風情の品々が落ち着いていただける雰囲気が良いのだ。

f:id:otoshita:20171021202747j:plain

 

 

今回も、満足しました。

帰りに改めてディスプレイを見たら、とても綺麗に保たれていた。好印象。

f:id:otoshita:20171021202822j:plain

 

 

 

 

さて。

かねきは、素晴らしい店です。

信州に来たら、ぜひここの何の変哲もないけどうまいオムライスを食べて欲しい。

 

しかし実は、もう一つ楽しめる要素を秘めている。

それは、かねきは廃墟寸前の施設に咲く、一輪の花だということ。

 

意味は、かねきから一歩出て『ショッピングセンターパルム』という街を歩いた瞬間にお分かりいただけると思う。。。この気持ちイイほどのシャッター商店街を。

f:id:otoshita:20171021202850j:plain

子連れの親子も、振り向いたらゾンビなんじゃないかとさえ思ってしまう程の雰囲気を醸し出している。夜はきっとまたレベルがぐっと上がるはずだ。

 

この日は、まだ営業している数少ない店舗の前に、段ボールが置いてあった。

猫でも入っているのかと思ったら、ハンガーだった。

f:id:otoshita:20171021202915j:plain

とりあえず、木のハンガー2つ、持ち帰った。ハンガーヌンチャクができるタイプの、いいやつだった。よし。これで刑事物語よろしく、耳の不自由なソープ嬢を守ってあげられるだろう。最後は田中邦衛に託すとしても。ええかげんなやつじゃけん。

 

 

そんな吉田拓郎の歌よりも、遥かに、ええかげんなやつが書いたと思われるものが、ショッピングセンターパルムのトイレにはあるので、余裕のある方はどうぞ。

f:id:otoshita:20171021202940j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか、かねき。

そして、ショッピングセンターパルムは。

 

かねきとセットで、パルムを楽しんでいただけたらと思います。

余裕があれば、あの暗いシャッター街を奥に進むといいかもしれません。

 

 

だって、パルム内には実はもう一店舗、名店と呼ばれる店があるのですから、、、でもそれはまた別の機会に。。。

f:id:otoshita:20171021203020j:plain

 

 

 

 

 

かねき
火休
1130-20 
 Pあり
須坂駅より徒歩2分
 
 
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
さて締めは並行企画の
半年で腕立て伏せ100回への道
 
企画説明はこちらから

otoshita.hateblo.jp


 
 
計測11回目。前回は43回
 

youtu.be


 
【結果】
前回の体重 63.2kg (10/7) 
今回の体重 65.0kg (10/21) +1.8kg
〔目標体重まであと4kg〕
 
前回の腕立て伏せ 43回
今回の腕立て伏せ 41回 -2  
〔100回まであと59回〕
 

 

あっ、ダメだ。確実に大柄になってきてる・・・
 


次回、第十一の門へ…