抱きしめ合ったら脇汗

1年ごとテーマの変わる冬眠型もてらじ村民ブログ

【第十一の門】食堂よしの屋

 

 

 

信濃の國のどこか。

その門を一度くぐって、帰ってきた大柄はいない。

月に二度だけ現れる大柄の門…

 

-------------------

 

 

第十一の門をくぐりに長野市にやってきた。

行先は、食堂 よしの屋 だ。

 

牛丼業界において、すき家に次いで店舗数第二位の老舗である、吉野家ホールディングスの運営する方の吉野家・・・ではない方の。

 

食堂の方の、よしの屋。僕はこの店が好きだ。

だから、この日も心躍らせて向かった。

 

 

臨時休業だった。。。

f:id:otoshita:20171105155844j:plain

 

 ままある。よしの屋では、こういう目にあうことは、ままある。

初めてこの店を訪れた時も、そういえば臨時休業だった。

店舗の前に張り紙がしてあり、妙にでっかい張り紙だなと思って見てみると

 

「〇〇日、女房が交通事故で右手骨折のため、しばらく休ませて頂きます」

 

と、なぜ休むのかを生々しく丁寧に説明してくれてあり、妙に心を掴まれたものだ。まだ一歩も足を踏み入れてないのに。

 

そしてしばらくした後、あらためて店内に入ると、色々と衝撃だった。

 


「いらっしゃいませぇーーー!」
みたいな掛け声とかは、ない。忙しい時間帯だったとはいえ、こちらを把握しているのかいないのかわからず、たじろいだものだった。何度も通っていくと、暇な時間帯ならおじさんが「あぃぃらっしゃぁぁぁいんん・・」という脱力感のすごい挨拶をくれることを知るのだが。

 

そして、「注文を聞きにくる」というシステムが無いのも、しどろもどろになった。
まわりは信州大学の学生や、サラリーマンでパンパンなので、誰かをお手本にするしかないと思い、あたりをキョロキョロ。

 

なるほど、声を聞き取ってもらえそうなタイミングを見計らって、カウンター越しに
「もつ煮定食おねがいしますっ!」とか言うのが正しい注文の仕方だと知る。
うっすらと返事をしてくれたら、もう勝利をもぎ取ったと言えよう。伝えきれなかったら、それはむしろ僕が悪いと思うことにしている。

 

店の雰囲気を掴むために、どの写真を載せたら、このブログを読んだ方に瞬時に

「ああ、なるほどこういう感じのお店なのね」と伝わるかを考えてみた。

 

多分、この写真だろう。

f:id:otoshita:20171106145435j:plain

こういう店です。うん、多分あってると思う。

 

 

 

店員の構成は、おっちゃん、おばちゃん、娘さん?(年齢不詳)の三名。

僕は今までに結構な数訪れているはずだけれど、ほぼ、笑顔を見たことがない。三名とも。

そして、次々とカウンター越しに注文が入る。メモなど取らない。でも一度注文を聞けば、三人の間に会話がほぼ無いのに次々と定食がサーブされていく様は、記憶力の悪い僕にしたら圧巻だった。

 

時には最初に味噌汁が来て、付け合わせが来て、メインが来て、ごはんだったり、その逆だったりとバラバラ。カウンターに「はいよぉ~」というおっちゃんの声、または無言で「トン」「トン」と個別に置かれていって、定食が出来上がっていく様を見るのが好きだ。

 

さて、そろそろ、どんな定食があるかを書いていかねばなるまい。

まず、日替わり定食300円(当時)という値段に度肝を抜かれた。

消費税が8%になり、今では350円になったが、それでも安い。

 

先日、久しぶりに日替わり定食を注文してきた。この日の日替わりはこれ。

f:id:otoshita:20171106145228j:plain

 

 

たっぷりのキャベツの千切りに添えられた、キャベツの煮物。

思わず唸ってしまうセンスである。さすがだ。うん。おいしい。

f:id:otoshita:20171106145747j:plain

 

ごはんはどんぶりで。

必ず、内側の線に沿ってシュピーンと真っ平らに盛り付けられているご飯が、この店のスタイル。量もなかなかあるし、ごはん大盛りは30円増しだったはず。今はどうなんだろう…

f:id:otoshita:20171106150128j:plain

 

よしの屋のメニューをほぼ全部食べてみた結果、僕が頼みがちなものが絞られてきている。

1.もつ煮定食400円

2.カツカレー400円

3.焼肉定食 400円

4.豚唐揚定食430円

5.日替り定食350円

 

の5つを、気が付くとローテーションしてる。

(ちなみに消費税増税まえは全て50円引きの値段だった。300円でお腹いっぱいにしたいけど懐具合が寂しい、そんな人達からも金をむしり取る仕組みかこの消費税のバカっ!とハンカチを噛まずにはいられない)

 

しかし、先日行くと、3の焼肉定食の上に張り紙がしてあり、食べられなくなっていた。(日替定食の横)

f:id:otoshita:20171106152111j:plain

残念すぎる。食べられないと思うと、余計食べたい。でも仕方がないので画像だけ残しておこう、これが増税前350円で食べられた焼肉定食の遺影。

f:id:otoshita:20171106151422j:plain

おいしそうでしょ?とってもおいしかったんですよ?もう食べられないけど。。

 

一番よく頼む、もつ煮はコレ。

f:id:otoshita:20171106151517j:plain

味噌味で、にんにくが効いていて、とってもご飯に合うんですよ。大好き。

 f:id:otoshita:20171106151614j:plain

 

 

もつ煮は、単品250円でも頼めるので、先日はカツカレーと一緒にもつ単品という、ごはんが足りなくなるけど幸せな注文をした。合計650円。

f:id:otoshita:20171106152257j:plain

 

カツカレーは、ドロッと系。カレーとご飯の位置関係は、左右でなく、上下。

だからスプーンを上から入れてすくうと、ルーとご飯の量がスプーン上でちょうどよい塩梅になる。

f:id:otoshita:20171106152557j:plain

僕は外食でカレーをあまり注文しない方だけれど、350円のカツカレーはつい注文してしまっていた。400円になった今でも全然選択肢に入っている。カツカレー最高。

 

せっかくだから、豚唐揚定食も載せよう。

f:id:otoshita:20171106152700j:plain

 

テーブル拭くのとか、お茶、水、食べ終わったお皿をカウンターに返すのとかは、とりあえずセルフ。セルフでお願いしますみたいな張り紙などは一切ないけど、セルフなんだから仕方がないし、400円足らずでこんなランチ、ディナーが食べられるなら喜んでセルフしたい。

 

あ、ディナーと言えば、どうやら夜の営業を辞めたようだった。でも直接聞くのが一番だろうと思って、おっちゃんに聞いたら「あぁ~、いま夜やってないんぅわぁごめんなぁ~」との事で、確信。

 

(そっかぁ残念。あの不思議な雰囲気の娘さんを最近見なくなったから、夜営業やめたのかなぁ)と思いつつ店を後にして、100円ショップのダイソーに寄ったら、なんと旦那さんらしき人とレジに並ぶ、よしの屋の娘さんの姿を発見してびっくり。しかもほぼ見たことない笑顔を見せていて、そっかー、きっと結婚して出て行ったんだなぁと。夜営業なくなったのは残念だけれど、それならば良かったなあって、勝手に、誠に勝手に、妙に納得。

 

今回もおつりが無いようにカウンターに「ごちそうさまでしたー」
と言って代金を置いて

背中におっちゃんの「んぁりがとなぁぁぁ」という脱力ボイスを浴びつつ、店を後にしました。

 

おっちゃんもおばちゃんも相変わらず、その金額を確認しようともしませんでした。

よしの屋、大好きです。そして多分、待ったなしの店です。閉店してからでは遅いので、早めに行く事をオススメします。大柄の皆様は千円握りしめていけば、3食分近く食べられます!

 (例:カツカレーと、モツ煮単品、日替定食でちょうど千円)


よしの屋
平日の昼のみ営業 (2017年10月時点)
駐車場も10台くらいあるかな?店の前と、少し離れたところに有り

 

長野駅から徒歩7分程度(グーグルマップ調べ)

 

 -------------------

 


さて締めは並行企画の
半年で腕立て伏せ100回への道
 
企画説明はこちらから

『大柄の門』企画説明 - 抱きしめ合ったら脇汗

 
 
計測12回目。前回は41回

youtu.be

 
【結果】
前回の体重 65.0kg (10/21) 
今回の体重 63.6kg (11/8) -1.4kg
〔目標体重まであと2.6kg〕
 
前回の腕立て伏せ 41回
今回の腕立て伏せ 43回 +2  
〔100回まであと57回〕
 
 
 

次回、第十二の門へ…